エクスぺリアの評価&口コミ情報

SONY(ソニー)のスマートフォン、XPERIA(エクスペリア)シリーズの口コミ・不具合・レビュー・発売日情報やroot化など
主な掲載機種:エクスペリアZ SO-02E, Xperia ZL(Plus), エクスペリア Dogo SO-04E, Xperia Gaga SOL22
各種ご連絡はお問い合わせフォームより。

広告

エクスぺリア発売日情報

Xperia Gaga SOL22: 2013年夏以降 Xperia Dogo SO-04E: 2013年夏以降 Xperia Z SO-02E: 2013年2月9日

XPERIA NX SO-02D

Xperia対応の新ジャンル「アクションパズルRPG」の登場

このエントリーをはてなブックマークに追加

■ケリ姫クエスト

ケリ姫クエスト

■アプリ開発元の解説

『姫』を操り『兵士』を飛ばせ!!祝!150万ダウンロード突破!!

新ジャンル「アクションパズルRPG」の登場!『パズル』のゲーム性に『RPG要素』をプラスした 『ステージクリア型』のXperia acro等のスマートフォン用アプリ!

【特徴】

・触っているだけで楽しいゲームプレイ!
・ルールは単純!しかしゲームは奥深い!
・繰り返し遊びたくなるゲーム性!自分好みに育てたキャラが活躍するバトルが『超』楽しい!

【ゲーム説明】

・『姫』を操り、『兵士』を飛ばそう!→モンスターを全滅させればステージクリア!
・攻撃を当てる場所によってダメージが変化! →弱点にうまく当てると大ダメージ!
・1タップの戦略性→兵士が飛んでいる間に『画面をタップ』すると武器に応じた様々なスキルが発動するぞ。

育成したキャラクターを使って、パズルゲームのように戦略を立ててモンスターを倒します。

武器・防具に経験値を溜めたり、新しい武器に変えたりして、キャラクターをドンドン成長させます。

「剣」「弓」「ヤリ」「杖」等攻撃の種類も様々です。

キャラクターが飛んでいる時に画面をタップすると、武器に応じた様々な攻撃を発動することができます。

各ステージ最後の迫力あるボス戦に勝利して、さらなるエリアに進みましょう!


エクスぺリアのケースや保護カバーを

Amazonで探す amazon YahooShopで探すyahoo


あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選びkakaku

Xperiaの名作脱出ゲーム「漂流密室」

このエントリーをはてなブックマークに追加

■Xperia対応脱出ゲーム: 漂流密室

Xperia対応脱出ゲーム: 漂流密室

= プロローグ = 
友人たちとクルージングをしながら休日を楽しんでいた。僕はついお酒を飲み過ぎて眠ってしまった。目覚めるとそこは操舵室。ドアの外には海賊!?何が起こったんだ?船内から脱出しなくては!

対応言語:英語、中国語(繁体字)、韓国語、日本語

操作はカンタン! 
画面をフリックしながら部屋の中を移動し、怪しいところタップしよう。 
貴方は謎を解き明かし、無事に脱出することができるか!?

[動作確認機種]
Xperia acro(IS11S)
GALAXY S2(SC-02C)
GALAXY S2 WiMAX(ISW11SC)
GALAXY S2 LTE (SC-03D)
HTC EVO WiMAX(ISW11HT)
Arrows ES(IS12F)
INFOBAR(A01)
Xperia


エクスぺリアのケースや保護カバーを

Amazonで探す amazon YahooShopで探すyahoo


あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選びkakaku

ドコモのスマホ「Xperia NX」がなかったコトにされてる…

このエントリーをはてなブックマークに追加

エクスぺリアのケースや保護カバーを

Amazonで探す amazon YahooShopで探すyahoo


あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選びkakaku

XperiaTM NX SO-02Dの製品アップデート情報

このエントリーをはてなブックマークに追加
XperiaTM NX SO-02Dの不具合やアップデートに関する情報が公開されました。
ギャラリー機能に関するアップデートが公開されています。

※アップデート作業は数十分要する場合もあります。あらかじめ充分時間が取れるときに行ってください。
※アップデート途中では電源を切ったり電池を抜いたりしないように注意してください。故障や誤動作の原因になります。
※その他メーカーサイトの注意事項をご確認の上、適応してください。 

■アップデート内容
ギャラリーにて、撮影した画像が正しく表示されない場合がある問題の対応

■方法
ソフトウェア更新が2012年4月12日から公開されています。

詳細はメーカーサイトをご覧ください。

エクスぺリアのケースや保護カバーを

Amazonで探す amazon YahooShopで探すyahoo


あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選びkakaku

「聞く!見る!イジる!」を提供するリスナー参加型の新しい音声メディアサービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

■Xperia対応:WALLOP

Xperia対応:WALLOP

Xperiaで番組を聞く!見る!イジる!スマホ向けの新しい音声メディアサービス「WALLOP」(わろっぷ/ワロップ)が登場!アプリを起動するだけで、いつでも、どこでも、気軽に番組を聞くことができる新しいインターネット放送局です。

聞き逃した番組をあとから聞けるアーカイブ機能や番組内容を自動音声認識でテキストにする「話ログ」など多彩なサービスもお楽しみいただけます。応援したい番組や話ロガー(パーソナリティ)を見つけてみんなで番組を盛りあげましょう。

通勤・通学・お出かけ時や家など、聞いている位置情報に連動したお店の紹介などをご覧いただけます。

○『WALLOP』とは? 
「聞く!見る!イジる!」を提供するリスナー参加型の新しい音声メディアサービスです。

①聞く! 
8:00~23:00の間のストリーミング放送を、23:15から翌朝3:00までは当日放送されたアーカイブ番組を無料で聴取いただけます。

②見る! 
番組の一部は動画でお楽しみいただけます。番組中に話ロガー(パーソナリティ)が話した内容を自動音声認識でテキストにする「話ログ」を閲覧することができます。地図と連動したお店の紹介などもご覧いただけます。番組放送中にメッセージが届くことがありますので画面チェックを忘れずに!

③イジる! 
「話ログ」を修正することができます。話ログ内のキーワードに関連する情報が表示されますので、いろいろと画面をイジってみてください。


●特徴 
・Xperiaの3G回線とWi-Fiの両方で聴取いただくことができます。 
・GPSを内蔵していないXperiaにも対応しています。(一部機能は使用できません。) 
・番組中に話ロガー(パーソナリティ)が話した内容をテキスト表示する「話ログ」機能を備えています。

●ご注意事項 
・3G回線およびWi-Fiの接続状況によっては、音声が途切れたり、つながりにくくなる場合があります。 
・3G回線およびWi-Fiの接続状況によっては、遅延が発生する場合があいます。


エクスぺリアのケースや保護カバーを

Amazonで探す amazon YahooShopで探すyahoo


あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選びkakaku

EXILE・TRIBEのオフィシャルライブ壁紙でXperiaのホーム画面をオシャレに飾ろう!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

■Xperia対応:EXILE TRIBE LIVE TOUR 2012

Xperia対応:EXILE TRIBE LIVE TOUR 2012

『EXILE TRIBE LIVE TOUR 2012 ~TOWER OF WISH~』

EXILE一族が巻き起こす究極のENTERTAINMENT『EXILE TRIBE LIVE TOUR 2012 ~TOWER OF WISH~』の限定ライブ壁紙です。
EXILE TRIBEのオフィシャルライブ壁紙でXperiaのホーム画面をオシャレに飾ろう!!

【機能】
・カウントダウン機能
2012年04月14日からスタートする、全国ドームツアーの開演時間に向けてカウントダウンしていきます。
カウントダウンの設定は各ライブ日程からお選びいただけます。

・時計機能
カウントダウン終了後はXperiaの待ち受け時計としてご利用いただけます。

【動作確認OS】
AndroidOS2.2以降


エクスぺリアのケースや保護カバーを

Amazonで探す amazon YahooShopで探すyahoo


あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選びkakaku

Xperia NX SO-02Dの口コミ情報5

このエントリーをはてなブックマークに追加

5回目となったXperia NX SO-02Dレビュー紹介です。

「ガラケー機能が乏しい」というのが本装置の特徴です。

具体的には
・おサイフケータイ
・ワンセグ
といった部分はカットされており、その分スマートフォンとしての機能やデザインを突出させています。


■ガラケ機能が不要ならば買いです

arc、arc S に続いての購入です。並行してiPhone 4Sも使っています。比較がメインの評価となってしまいますが、それなりに参考にはしていただけるかも。

【デザイン】

質感はマット。コレまでの機種に比べて直線を意識したデザインになっています。私はarcのボタンデザインとメッキ丸出しのキラキラ感が苦手だったので、素直に高級感があって美しいと感じました。

スマホのデザインに関してはiPhone4/Sが最高峰だと思っていますが、これに肩を並べる端末がようやく出てきたなぁというのが正直な感想。気に入りました。ただしマット処理は使ってるうちにテカテカしがちなので、今後が多少心配ではあります。

【携帯性】

arcからは縦に数ミリ程度の延長にとどまってますが、直線主体デザインのせいかジーンズのポケットに放り込むのはちょっと窮屈。重量もアップしてますが、それでもiPhone 4Sよりは軽く、許容範囲。

【ボタン操作】

下部3ボタンが完全にタッチ式になったのは良いのですが、スリープからの復帰時にいちいち上部電源ボタンを押さなければいけないのは大きなマイナスと感じます。ホームボタンだけは物理キーでも良かったのでは・・?

【文字変換】

相変わらず優秀。前モデルから大きく改善されたとは感じませんが、もともと出来が良かったのでこんなものかもしれませんね。

【レスポンス】

操作はサクサク。大容量メモリの恩恵でしょうか。初期状態でも400MB以上空きがあります。

【メニュー】

ドコモ仕様版とソニエリオリジナル版のホームが選択できます。私自身ドコモアプリは全く使用しないので、前者は扱いにくと感じました。

後者は評判の高い従来モデルと同じ感覚で扱えますし、オススメ。とは言っても、渡しの場合ホームアプリは他の端末と合わせるためにADWに変更してしまうのですが・・・

【画面表示】

噂以上に綺麗です。サイズ的にはarc。acroと変わりませんが、画面密度は桁違い。一説によると密度はiPhone 4/Sを上回っているそうで、実際画面上のドットが肉眼で判別できません。さすがHD画質。

【通話音質】

これといって特筆すべき点なし。可もなく不可もなく、です。

【呼出音・音楽】

呼び出し音は前モデルと比して大差なし。でも楽曲チョイスは相変わらず良いです。音楽機能も目立った進化はなしかな(つまり悪ないという意味ですけど)。

ただしこの世代からMacとのUSB直結ファイル転送ができなくなったようで、Macユーザーの私は苦労してます・・・。Windowsだったらすごく便利かというとそんなこともないので、この辺は総合的な改善希望。

【バッテリー】

電池切れで困ったということは今のところ無いですが、やはり2コアCPUと大解像度の液晶がかなり電力を食う模様。

バッテリは完全埋め込み式で予備に交換するという使い方もできないので、外部バッテリを用意しておくと安心。

【総評】

性能面では手放しで絶賛します! 1.5GHzの2コアと大容量のメモリとストレージは素晴らしい。

素の状態で本体ストレージが1.75GB、内蔵ストレージが26GB 程度空いてます。通常運用で容量不足を感じることはないでしょう。

前述しましたが、スリープから復帰できるのは上部電源ボタンのみ。片手持ちでは押しにくく不便です。カメラや音量ボタンで復帰できるようなバージョンアップを期待します。

忘れていけないのがカメラ。レンズと素子の性能は段違いに進化していますね。これちょっとスゴイ・・・。薄暗い暗所での撮影なら、並のコンデジより明るく撮れます。

LTE(Xi)非対応は残念でしたが、電波環境が整った頃に買い換えのつもりなのでよしとします。

総じてこの端末については満足してます。市場の興味は防水全部入りのacro HDに向いているようですが、おサイフやワンセグは使わないという方、デザインがお気に召したのならNXはオススメできます。


■初Xperia

SH-12C(初スマホ)からの機種変で、初Xperiaです。

【デザイン】

見た感じは写真で見るよりか実物は少し安っぽいです。ですが背面のデザインはとても良く好みで、フローティングプリズムもキレイですね。余計なものが無いシンプルな所が好きです。

【携帯性】

重さはSH-12Cとほぼ変わらないし、余計な出っ張りもないデザインなので特に気になっていません。

【ボタン操作】

ホームなどのハードキーがタッチに変わったところがまだ慣れていないので若干戸惑いますが、慣れですかね。

【文字変換】

特に問題もなく優秀だと思います。

【レスポンス】

SH-12Cではブラウザ・アプリを複数起動すると重くなったり落ちたりしてましたが、こちらでは今のところ問題なくサクサク動いてますね。

タッチの感度も良好です。ただSO-02Dの標準ブラウザは重い&使い勝手が悪いと思います。

【メニュー】

通知領域に何も操作メニューが無い、タスクマネージャー?が無いなどはちょっと戸惑いました。

【画面表示】

当然キレイですね。ただ好みはそれぞれあると思いますので、実機で確認することをオススメします。

【通話音質】

特に問題なし。

【呼出音・音楽】

音楽は.flac等もあるので標準プレーヤーは使ってません。スピーカーはなかなか良いんじゃないでしょうか。

【バッテリー】

SH-12Cがバッテリー容量少ない&ガラケー機能搭載だったので、それと比べると全然良いですね。

ただ取り外し不可能なのは痛い。(フリーズした場合は電源ボタンとサイドのボリュームボタンを同時長押しで強制的に電源を落とせます)

【総評】

SH-12Cは標準機能の使いやすさやベールビューも便利だったのでその点は若干マイナスですが、おサイフケータイ以外のガラケー機能は必要に感じなかった事(おサイフも使えなくなりましたが無くても困らないので)、デザイン・バッテリー容量・アップデートへの期待などで買い換えたので満足はしています。

AQUOS PHONEもandroid4.0へのアップデートをすると言っていますが、SH-12Cが含まれているかはまだ分からないので。それに4.0にアプデするならデュアルコアの端末が欲しかった。


■L-07Cからの乗り換えです。

当初はSO-03Dを検討していましたが、ガラケー機能はいらなかったのでこの機種にしました。まだスマホ歴は短いので詳しいレビューはできませんが感じたことを少々。

【デザイン】

前XPERIAに比べると斬新さは無く、堅実なフォルムです。裏面はマット加工になっていますが、汚れ指紋が付き難い反面掌がサラサラだと滑り落ちてしまいそうです。

唯一のアクセントであるフローティングプリズムは暗いところだと結構綺麗です。色が変えられないは残念ですね。

【携帯性】

スマホでは大きく重い部類に入ると思います。私(男)の手でもギリギリですね。これ以上大きいと片手操作は難しいでしょう。

【ボタン操作】

電源、音量、シャッターボタン以外の物理ボタンがありません。ホームキー等はタッチパネルです。

私は初スマホがタッチパネルだったので特に問題はありませんが、物理ボタンに慣れている方は違和感があるようです。

【文字変換】

前機種との比較になりますが、レスポンスも感度も良く、予測変換も賢くなったのでこの点は満足です。

【レスポンス】

タッチ感度はかなり良いと思います。ブラウザは可もなく不可もなく普通です。重いページは重いし、軽いページは軽いです。

軽めのページなら操作は快適です。wifi接続時は、さほど気になりません。

【メニュー】

やはりホームのdocomo Palette UIは重いです。カクモサします。できるなら別途アプリを入れたいところですね。

通知領域にwifiやマナーモード等のワンタッチボタンがないのでNotification Launcher等のアプリを入れると使いやすくなります。

【画面表示】

綺麗です。HDは伊達じゃないです。肉眼でドットが見えません(笑)

ただ、高解像度であるが故、文字が小さく表示されてしまいます。これは仕方のないことですが、購入検討される場合は実機で必ず確認したほうが良いと思います。画像ではなく文字です。

ある程度はフォントのサイズ切り替えで乗り切れますが対応していなかったり、表示がずれたりします。

【通話音質】

良いです。と言うより普通です。必要最低限はクリアしているかと思います。

【呼出音・音楽】

スピーカーもイヤホンも携帯にしてはかなり優秀だと思います。ただDAPと比べたらいかんですよ。

【バッテリー】

ほとんど使わなかった約4時間は100%⇒92%。それなりに使った(wifi通信含む)約4時間は90%⇒50%。使うと結構な勢いで消耗するようです。

やはりHD液晶がネックなのでしょうか。

【総評】

ガラケー機能はありませんので、それがないと困る人は購入対象にはなりません。私は幸いガラケー機能は全く必要無かったので、この機種にしました。

当たり前ですが、自分が納得して購入したので満足しています。

SO-03Dの陰に隠れあまり人気はありませんがandroid2.3搭載端末では目立たぬ優等生と言ったところでしょうか。

android4.0にアップデートされる方向なようなのでそれはそれで楽しみな端末です。


エクスぺリアのケースや保護カバーを

Amazonで探す amazon YahooShopで探すyahoo


あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選びkakaku

Xperia NX SO-02Dの口コミ情報4

このエントリーをはてなブックマークに追加

Xperia NX SO-02Dレビュー紹介も第4弾です。

ある程度使い込まれた上で書かれている、スペックだけでは見えない部分も充実している感想を集めました。

興味深い点に「落としやすい」という感想が複数件有ります。カバーをつければ済む点ですけど、折角のデザインに影響する・・・どうするか迷うところですね。

フィンガータイプのストラップとかだとデザインは損ねなくていいかもしれませんね。

Xperiaのストラップ

RastaBanana フィンガーストラップ 丸ヒモタイプ ブラック

新品価格
¥271から
(2012/3/17 00:03時点)

ストラップ
Xperiaのストラップ

ハンドリンカー ベアリング 携帯ストラップ(ブラック)【リング付きストラップ】

新品価格
¥480から
(2012/3/17 00:04時点)

ストラップ

■2週間使用:SO-01Bからの機種変

【デザイン】

かなり気に入ってます。

【携帯性】

ポケットに入れた際にかさばるかと懸念していましたが、特に気になりません。問題なしです。

今はカバーを着けていますが、着ける前は手から滑り落ちそうになったことが何度かあります。要注意です。

【ボタン操作】

前機種と同様にPOBox Touchを使用しています。キーボードが大きくなったことからか、設定によることからか誤入力が増えました。慣れてないってだけかもしれませんね。

【文字変換】

特に問題なしです。

【レスポンス】

私の使い方が悪いのか、既に何度かフリーズし、強制終了ということが何度かありました。昨晩は70MBほどの動画を再生中に落ちました。

アプリ起動時など反応はさすがに早いです。

【メニュー】

前機種ではADW.launcherEXを使用していましたが、今は使っておらず、XPERIAのUIで大変満足しています。

【画面表示】

とてもキレイです。microHDMIも使用してみました(32型の液晶テレビ)がそれについても満足です。

【通話音質】

相手に音声が届いていなかったことが一度ありました。あとは特に問題ないかと。

【呼出音・音楽】

あまり使っていませんが、問題なしです。

【バッテリー】

前機種よりかはよくなったかなー、と言う程度で、目覚ましいものはありません。

【総評】

いろいろ悪い点もつらつら書きましたが、概ね満足しています。まだ2週間なので、まだまだこれから色々いじっていきたいです。


■発売日に買いました

【デザイン】

これは好みですが、iPhoneを模倣した端末も出てるなかで、iPhoneとは全く違った見た目をしているのは個人的には魅力的です。

フローティングプリズムの部分はiPhoneとは別個の高級感を醸し出しながら握り安さ、持ちやすさにも貢献している気がします。

ボタンが端末下部のギリギリにあって押しづらいっていうのは意外によくありますから。あとは光る部分が変色しないことを祈るばかり笑

あとこの部分の強度もやや不安ですのでカバーは着けたほうがいいかと。塗装、やや剥がれやすいみたいですし。

ちなみに使ってるのは黒です。白でも黒でも裏ぶたは安く売ってるので汚れを気にする必要はないかもですね。

どうせカバー着けますし。ちなみにこの端末は裸だと滑ります。ご注意を。個人的にカバーは四隅すべて覆うタイプがおすすめです。落としたとき角、潰れますから。

【携帯性】

これも好み。画面の大きさか、端末の小ささか。

ただ横にしてブラウジングすればパソコン向けページが苦もなく見られるのでこれより小さい画面には戻れなさそう、というのが正直なところですかね。

重さもちょうどよく、軽すぎないという点がむしろ好印象ですね。ちなみに私は身長175のわりに手が大きいです。参考までに。

【ボタン操作】

この端末で初めてフリック入力を始めましたが反応は最高ですね。すぐに慣れましたし今もフリックです。

あとは意外に不評なセンサー式ボタンですが…実際反応しないともしばしばありましたが、慣れですね。

いまは十中八九大丈夫です。個人的にメッキの剥がれたボタンはみすぼらしく好きじゃないので断然タッチ式ですね。

ホームボタンだけでも物理ボタンでよかったというひともいますが、そんなことしたら見た見が台無しです。

高級感もセンスもなくなる、と思います。なのでこれも好みでしょう。

【文字変換】

いまのところ不満はないですね。他を使ったこともないですが、使う必要もなさそうなので。

意外に音声入力が、優秀というのは感じましたね。使う機会には恵まれませんが、あって困るものでもないので試して見てください。

【レスポンス】

実はここが意外に難しいのですが、ホーム画面でもたつくことは皆無ですね。

通信も重いときは重く、軽いときは軽快といったところ。

タスクキラーはゾンビアプリのたちあがりで、電気を食うかと思いあまり使いませんが、アプリを重複して立ち上げたりしなければストレスとは無縁かと思います。

ちなみに同期、GPSは必要ない限りきって使ってるので、純粋にCPUの性能を感じられてるかなと思います。

【メニュー】

ソニーのものを使ってますが軽快でいいです。

しいていうならワークスペースが、5ページで固定なのでアプリで工夫する必要がありますが、専用でしかつかえないウィジットもありますので不満はありません。

【画面表示】

買ってみて嬉しい誤算がここです。

これだけで、二年間使えそうだと思えるくらい、きれいでドットを目で確認できません。自分の目で確かめて見たほうがいいですが。

【通話音質】

通常の使用なら全く文句ありません。Skype、lineは荒れますがこれはアプリの問題でしょう。

【呼出音・音楽】

ソニーなのでよいかと。そこまで耳よくないですが。イコライザーもありますし。

【バッテリー】

取り外せる取り外せないと議論するひともいますが、一般ユーザーの何割がサブバッテリー持ち歩いてるんですかね?

取り外せる1500バッテリーなら取り外せない1700バッテリーにモバイルチャージャー持ち歩いたほうがよっぽどいいかと。

モバイルチャージャーのほうが充電楽ですし。なにより安いです。ボタン操作で強制終了もいまのところ問題ないですね。

というか、電池外して強制終了させたら下手したらデータ飛ぶと思うのですが…

ちなみに普通に使ってたら1日持ちます。みっちりさわり続ければさすがになくなりますがそれでもモバイルチャージャー一つあれば難はしのげるかと。

触ればなくなりますが触らなけらばだいぶ持ちますね。普通に仕事してたらまあ電池は切れないでしょう。意外に通話での電池の減りはおそいです。

【総評】

項目にないですがカメラも良いもの使ってますし、割りきって使うならいものところなんの不満点もありません。

しいていうなら32Gなにに使おうか、という程度です。でも容量に不安なく使えるのがこんなに素晴らしいと感じるとは思わなかったですね。

気になったら高画質カメラでとりまくるといったことも気になりません。さすがに一眼デジタルには勝てないと思いますけど、普段使いなら十分でしょう。

早くAndroid4.0に対応してほしいですね。

ちなみにプレイステーションのゲームができるサービスにはまだ対応していません。

まだまだいろいろと楽しみな端末です。


エクスぺリアのケースや保護カバーを

Amazonで探す amazon YahooShopで探すyahoo


あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選びkakaku

Xperia NX SO-02Dの口コミ情報3

このエントリーをはてなブックマークに追加
Xperia acro SO-03Dに比べると若干影が薄い感はありますが、それでも人気のXperia NX SO-02Dレビュー紹介第3弾!今回は乗り換え派の感想を集めました。

機能を絞ったXperia NX SO-02Dに乗り換えということで、用途がある程度決まっている方が多く、購入前の期待とのギャップも少ないようです。

※ガラケーの機能もそのまま持ち越したい・・・・と考えている、スマホ初の人にとっては少し戸惑う仕様かもしれませんね。

■高性能と機能美。スマートフォンをスマートに使いたい方へ

今までの携帯遍歴はW44S→W52S→W64SH→W44S→SO-01B→XperiaNX
知り合いの伝手でほぼ無料でゲットしました^^

Xperia(以下SO-01B)がかなり固まるようになってきてフラッシュが使えないなど使用上の問題が沢山あって機種変更しました。この機種は自分でのバッテリー交換不可、外部メモリーカードが使えないなど、一見欠点のようですが、メモリーカードが使えないことは僕にとってメリットでもあります。内部ストレージにすることによって異次元の性能をたたき出しています。

実際に、ベンチマーク試験ではギャラクシーNEXUSを大きく超える数値をたたき出しています。
スマートフォンをスマートに使いたい方にお勧めですね。

【デザイン】
大きいですね。僕はこの手の大きさなら身長が180以上ないと合わないと医者から言われるぐらい手が大きいので苦労はしませんが、女性には厳しい大きさかもしれません。
実際、彼女に持たせると落としそうで見てられませんでした(>_<)
フローティングプリズムですが、飲み会でも男女問わず興味を示す人が多く、スケルトン機種(auのiidaXLAYなど)より雑多な印象がなく良い印象でした。もうすでに購入された方はケースを選ぶときに裏地が銀色のケースをお勧めします。光るときにとてもキレイですよ^^

【携帯性】
大きいですが、ポケットには収まります。これだけの高性能でこれだけ薄いので評価されるべきだとは思います。

【ボタン操作】
SO-01Bは、タッチした場所からのズレをかなり感じたのですがこの部分は確実に良くなっています。誤入力率は体感1%未満でした。物理キーが廃止されましたが慣れれば問題ないレベルだと思います。

【文字変換】
ずーっとソニエリを使ってきて進化を肌身で感じていた自分としては意外性はないものの堅実な進化を遂げています。誤変換が少なく賢いです。

【レスポンス】
これは★5+++でしょう。
これで、満足できない人はそもそもandroidに向かないのかもしれません・・・
上でも書いたように、この機種は高性能というよりも異次元の性能です。
性能試験でよく使われるベンチマーク試験で高性能を売りにしているギャラクシーを余裕で抜き去った性能を持っています。もちろんベンチマークだけでは測れない部分としては、今までガチガチに使ってもフリーズすることはありませんでした。(ニコニコ動画60分超え動画を連続再生したり重量系アプリを起動させまくっても固まりませんでした。S0-01Bには耐えられないレベルの扱きにも涼しい顔して耐えました。)

【メニュー】
最初は、docomoのUIで変更するのにしどろもどろしてしまいました。この機種はある程度知っている人しか持たないので、僕の憂鬱は初心者的かもしれませんが最初ぐらい、XperiaのUIでよかったのかなと思います。相変わらずメニュー系アプリとも親和性が高く評価できます。

【画面表示】
自分は専門的に写真を勉強している身なので、この部分にはすごく気を使いますが、満足です。
解像度が高く肉眼では、ドットが見えません。やっと写真用ルーペ(一応プロフェッショナル仕様)で見えるか見えないかという世界でした。
忠実性が高いかどうかは微妙なところですが、高い部類であることに変わりないと思います。

【通話音質】
自分は、事故の影響で利き耳の右耳は聞こえずらく、SO-01Bのときは通話時のみヘッドセットを使用していましたが、この機種はその必要性がなくすっと耳に入ってくる印象で、僕は何よりこの点がうれしかったです。もうヘッドセットを持たなくていいというだけでこの機種を買って良かったなと思うほどでした。

【呼出音・音楽】
良いです。i-Phoneの方がスピーカーの音質が良いという人もいますが、僕は十分戦えると思います。イヤホンで聞く音もウォークマンに届かないにしろ、重厚感がある暖かい印象の音でした。

【バッテリー】
取り外しができないので-1しましたが、スマートフォンの電池をパカパカ替えて使うのはスマートじゃないと思っているので^^
でも、電池交換で8千円と少し位取られるのは痛いですね。まぁあと1年ぐらい先だと思うので気にしません。
あと、驚いたのは電池持ちです。
SO-01Bの初期状態と比較しても圧倒的に持ちが良いです。(体感1.5倍位)
あとは電池をいたわりながら使っていきたいと思います。
ちなみに、ガッつり高い処理能力を使うフラッシュなどでも熱を持たず好感が持てました。

【総評】
とりあえず、今は買って良かったと思っています。
僕に聞こえやすく感じるという事は、耳が健常な方なら必要十分でしょう。
2年後でも通用する性能を持っているこの機種。とってもオススメですよ^^


■ガラケー機能がいらないなら買いです


SH-03C(LYNX 3D)から機種変です。

【デザイン】
見た目で購入を決めたといっても過言ではありません。しかし、2点ほど気になる点があります。1つは表面のマット処理です。若干汚れが付着しやすいかなという印象で、保護ケースでカバーしきれない部分が心配です。2つ目はmicroUSB端子のカバーが付けにくいことです。充電後がやや面倒です。

【携帯性】
ポケットが大きければ問題ないと思いますが、女性物の場合はポケットに入れて持ち歩くのは少し大変かもしれません。片手での操作は手が大きければ問題ありませんが、画面の端にタッチするのは少々大変です。ただし、画面が大きいお陰でブラウジングは快適そのものです。

【ボタン操作】
これは慣れだと思います。センサー式ボタンは見た目に一役かっていますが、最初のうちは正直操作しにくかったです。特に暗い部屋ではセンサー部分が見えず、何度も押すはめになっていました。しかし、人間の適応力って素晴らしいですね。あっという間にミスタッチはほとんどなくなりました。なのであまり心配はいらないかも。
それと、この機種にはスリープ状態からでも長押しでカメラが起動するボタンが側面についています。これは旅行に行った時に非常に役立ちました。もちろん設定で起動しないようにもできます。

【レスポンス】
ホーム画面にウィジェットを貼りまくっていると若干もたつくことがあります。しかし、それがストレスになることはありません。これがデュアルコアのお陰なのかは分かりかねますが、前機種と比較すると圧倒的に快適に使用できます。

【画面表示】
非常に綺麗です。画面の輝度を高めれば外でも問題なく使用できます。時々液晶が黄色っぽいという話を聞きますがそういったことは感じたことがありません。個体差なのか感じ方の問題なのかは分かりませんが現状満足しています。

【通話音質】
相手の声の聞こえ方もクリアになりましたし、自分の声もクリアに聞こえるようになったようです。ただ、他の方のレビューを見ていると特筆すべき点はないようなので、前機種が悪かっただけかもしれません。

【バッテリー】
高解像度、デュアルコアなので期待していませんでしたが思っていたよりは長持ちする印象です。前機種と同じか若干悪くなったかな?という感じです。ハードに使わなければ余裕をもって一日もちます。電池パックが取り外せないことについては一点だけ心配な点があります。前に使っていたスマートフォンは稀にフリーズすることがあり、これを解消するには電池パックを取り外す以外に方法がありませんでした。こういった現象が発生しないことを願っていますが、もしそうなったらドコモショップに持っていかなければならないというのが心配です。

【総評】
(文字変換、メニュー、呼出音については省略しました。)
基本的には非常に満足しています。ただし、購入したものはよっぽどのことがない限り満足してしまう性格なのであまり参考にはならないかもしれません(笑)
32Gの内部メモリについては1.7Gほどをアプリなどのシステムの領域に、それ以外をSDカードの様に使えるようです。iPhoneの様にまるまるアプリに使えるわけではないのでその点だけ注意が必要です。とは言っても私の場合は1.7Gあれば必要十分です。


エクスぺリアのケースや保護カバーを

Amazonで探す amazon YahooShopで探すyahoo


あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選びkakaku

Xperia NX SO-02Dの口コミ情報2

このエントリーをはてなブックマークに追加
Xperia NX SO-02Dのレビュー紹介第二弾。
今回は初スマホの方の感想を集めました。

操作性の違いに困ったという意見は特になく、使いやすい機種のようです。機能全部乗せの上位機に比べればシンプルな仕様なので、とっかかり易いのでしょう。

■初スマホ

ガラケー(P-03C)からの機種変です。

【デザイン】
デザインで選んだので、大満足です。
黒を購入しましたが、マットな質感+フローティングプリズムのお陰で重苦しいイメージはなく、上品なイメージかなと思います。
プリズムより下の部分が、若干軋む音がしたのでカバーつけました。

【携帯性】
女性の中では手が大きい方なのですが、それでも左端(右利きです)をタッチする時は大変です。
左手で支えながら打ってます。
でも、持ち方を工夫すれば片手打ちも出来ます。

バッグに入れて移動している為、ポケットに入れることは滅多にないので、その辺は問題ありません。
とはいっても、ショップで大きさを確認して納得しての購入なので、不満はありません。

【ボタン操作】
フリック入力が楽しすぎる!
タッチ式センサー(?)は、慣れるまではタッチしにくく感じました。
慣れるまで、バイブ機能+下から撫でるようにしてました。

ケースを付けているため、シャッターや音量調節ボタンは押しにくいかな?
たまにしか使わないので、そこまて気になりません。

【文字変換】
特に不満はないので、いいと思います。
音声入力や手書き入力は、あまり使いませんが試しに使用してみた所、感度は良かったです。

【レスポンス】
文句なしです☆

【メニュー】
DOCOMOのホームは初日にしか設定していませんでしたが、カクカクしてました…
XPERIAのホームは滑らかすぎて無駄に触ってました(笑)

現在、ADWのホームでウィジェット多数設置しています。
それでもXPERIA程ではないけれど、ストレスなく操作できます。

【画面表示】
綺麗!ビックリするくらい綺麗です。

【通話音質】
特に不満ありません。聞こえやすいです。

【呼出音・音楽】
呼び出し音の大きさにビックリしました(笑)
NXで音楽は数回しか聞いていませんが、とても良いです(*^^*)

【バッテリー】
スマホはバッテリー持ちが悪い!と聞いていたので、不安でした。時間さえあれば弄ってるのですが、弄っていない時はほとんど電池消費されてなく、前機種(P-03C)より持ってくれます。

【総評】
・住んでいる場所がXi対応地域ではない。
・赤外線やお財布ケータイ等使わない。
・今までのガラケーでも防水非対応の機種で、必要ない。
ということで、acro HDではなくNXにしました。

デザインもこちらの方が好きですし。
初めてのスマホならNXは止めておいた方がいいと言われましたが、この機種にして良かった☆

大大大満足の買い物です(*´ω`)


■初めてのスマートフォンです。

ガラケーのSH-01Aからの機種変更です。
Xperia acro HDとiPhone 4S(他社ですが)とで迷いましたが、ガラケー機能は使わない事や、デザイン面からこの機種を選びました。

【デザイン】
白を購入しました。ボディは艶消しで、質感は高いです。
直線を基調としたシンプルなデザインですが、個人的には先代Xperiaのように少し丸みが欲しかったですね。
画面下のフローティングプリズムの光も美しいです。光の色は白のみですが、青とか他の色に変えられたらなお良かったです。

【携帯性】
スマホは大体こんなものと思っていますが、やはりちょっと大きいですね。ポケットにも入りますが、やはりその大きさを感じさせます。

【ボタン操作】
画面下の3つのボタンはタッチ式になっていますが、物理キーの方が良かったと思います。
電源、音量操作、シャッターボタンは金属製の物理キーになっており質感は高いですが押しにくいです。ケース等をつけると尚更です。
また、電源ボタンの横にイヤホンジャックがあるのですが、イヤホンを接続して電源ボタンを操作しようとすると、指がイヤホンプラグに干渉して操作しにくいです。

【文字変換】
前の機種は、英単語の変換候補が使えないレベルでしたが、この機種はしっかりと出来るのでとても便利です。
もちろん日本語の変換も非常に優秀です。

【レスポンス】
サクサク動いてくれます。ブラウザも快適に使えます。
docomoのホームアプリは重く若干カクカクした動きなので、Xperiaのものや他のホームアプリを使う事をオススメします。
HD動画も再生出来ましたが、動画ファイルの種類によってはカクカクした動きになりました。

【メニュー】
レスポンスの項目にも書きましたが、ドコモのホームアプリは重く使いにくいです。
それに比べ、Xperiaのホームは洗練されていて快適に使う事が出来ました。

【画面表示】
解像度が高く映像を鮮明に表示します。表示される色も非常に鮮やかで綺麗です。
ただ、気になる程ではないですが、若干画面の色が黄味がかっているようで白い画像を表示しても、純白ではなく非常に薄い黄色のような色になります。

【通話音質】
普通ですね。前の機種に比べノイズが少々気になりましたが、特に問題視するレベルではないでしょう。
通話音質は悪くもないし、特に優れている訳でもないって感じです。

【呼出音・音楽】
イヤホンジャックからの音は良いと思います。前の機種はノイズが酷く音も篭っていて聞くに値しないレベルでしたので非常に満足です。

【バッテリー】
スリープ状態ではあまり減りませんが、使用時はかなりの早さで減っていきます。デュアルコアと液晶が原因でしょうか?
外での使用時はモバイルチャージャー等があると安心ですね。

【総評】
初めてのスマホで、使い方に戸惑う事もありますが、前の機種に比べ出来る事が増えとても便利です。
また、この機種はAndroid 4.0へのアップデートも視野に入れているようなので期待しています。
主要機能全部入りのSO-03Dの人気に隠れ、あまり目立っていない機種ですが、自分は良い機種だと思います。
ガラケー機能が不用な方はこの機種で満足出来ると思います。また、SO-03Dとくらべ3000円ほど安いようです。
そんな事を書いた後でなんですが、もう少しでSO-03D発売なので、実機を見て比べてからでも遅くはないと思います。


エクスぺリアのケースや保護カバーを

Amazonで探す amazon YahooShopで探すyahoo


あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選びkakaku