このエントリーをはてなブックマークに追加
XPERIAでNintendo64ゲームを遊ぶ (N64 Emulator)

nintendo64のエミュレーターで、XPERIA等のandroid対応のものが出ました。
マリオカート64やスーパーマリオ64あたりの名作で動作確認ができています。
Google Play(旧Android market)で、「N64」で検索で見つかります。

※注意1
XPERIAの性能やゲームによっては動作が重い・遅い・コマ落ちする・音飛びが起こる 等の現象が出ます。
CPUがシングルコアで、発売時期も結構前の機種だときついかもしれません・・・・・・
・快適に動きそうな別のゲームを探して遊ぶ
・N64 emulator以外のアプリの影響を小さくする( 空きメモリ, CPU負荷の最適化 )
WiFi, 3G, Bluetooth等を無効にし、負荷を減らす
・高性能なスマートフォンに替える
で対応してください。

※ 注意 2
全てのゲームがXPERIAで正常に動くわけではありません。動かない場合はしょうがないと思って別のゲームを試してください。

※ 注意 3
怪しいサイトなどで、所持していないゲームのROMファイルをダウンロードしてXPERIAで遊ぶのは違法です。「ゲームのROMはどこでDLできますか?」のような質問には誰も答えないと思ってください。
ROMを入手するには、nintendo64のゲームソフトを購入して、ROMファイルの吸い出しを行います。
参考: http://nekokabu.s7.xrea.com/ 

■ゲーム起動について
XPERIAのSDカードにROMファイルを入れる
⇒choose gameを選択し、SDカードのROM保存場所から開く

■コントローラの設定について
初回起動時はnintendo64のスティック以外のボタンは消えている場合があります。
・setting → virtual game pad を選択
・Redraw All Accurate N64 stioc Display FPS Enable 等の表示全ての隣に、緑色のXを付ける
これで、ゲーム開始時に画面に全てのボタンを表示することが出来ます。
Chenge Layout で十字キーを出すことも可能です。

エクスぺリアのケースや保護カバーを

Amazonで探す amazon YahooShopで探すyahoo


あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選びkakaku