このエントリーをはてなブックマークに追加

5回目となったXperia NX SO-02Dレビュー紹介です。

「ガラケー機能が乏しい」というのが本装置の特徴です。

具体的には
・おサイフケータイ
・ワンセグ
といった部分はカットされており、その分スマートフォンとしての機能やデザインを突出させています。


■ガラケ機能が不要ならば買いです

arc、arc S に続いての購入です。並行してiPhone 4Sも使っています。比較がメインの評価となってしまいますが、それなりに参考にはしていただけるかも。

【デザイン】

質感はマット。コレまでの機種に比べて直線を意識したデザインになっています。私はarcのボタンデザインとメッキ丸出しのキラキラ感が苦手だったので、素直に高級感があって美しいと感じました。

スマホのデザインに関してはiPhone4/Sが最高峰だと思っていますが、これに肩を並べる端末がようやく出てきたなぁというのが正直な感想。気に入りました。ただしマット処理は使ってるうちにテカテカしがちなので、今後が多少心配ではあります。

【携帯性】

arcからは縦に数ミリ程度の延長にとどまってますが、直線主体デザインのせいかジーンズのポケットに放り込むのはちょっと窮屈。重量もアップしてますが、それでもiPhone 4Sよりは軽く、許容範囲。

【ボタン操作】

下部3ボタンが完全にタッチ式になったのは良いのですが、スリープからの復帰時にいちいち上部電源ボタンを押さなければいけないのは大きなマイナスと感じます。ホームボタンだけは物理キーでも良かったのでは・・?

【文字変換】

相変わらず優秀。前モデルから大きく改善されたとは感じませんが、もともと出来が良かったのでこんなものかもしれませんね。

【レスポンス】

操作はサクサク。大容量メモリの恩恵でしょうか。初期状態でも400MB以上空きがあります。

【メニュー】

ドコモ仕様版とソニエリオリジナル版のホームが選択できます。私自身ドコモアプリは全く使用しないので、前者は扱いにくと感じました。

後者は評判の高い従来モデルと同じ感覚で扱えますし、オススメ。とは言っても、渡しの場合ホームアプリは他の端末と合わせるためにADWに変更してしまうのですが・・・

【画面表示】

噂以上に綺麗です。サイズ的にはarc。acroと変わりませんが、画面密度は桁違い。一説によると密度はiPhone 4/Sを上回っているそうで、実際画面上のドットが肉眼で判別できません。さすがHD画質。

【通話音質】

これといって特筆すべき点なし。可もなく不可もなく、です。

【呼出音・音楽】

呼び出し音は前モデルと比して大差なし。でも楽曲チョイスは相変わらず良いです。音楽機能も目立った進化はなしかな(つまり悪ないという意味ですけど)。

ただしこの世代からMacとのUSB直結ファイル転送ができなくなったようで、Macユーザーの私は苦労してます・・・。Windowsだったらすごく便利かというとそんなこともないので、この辺は総合的な改善希望。

【バッテリー】

電池切れで困ったということは今のところ無いですが、やはり2コアCPUと大解像度の液晶がかなり電力を食う模様。

バッテリは完全埋め込み式で予備に交換するという使い方もできないので、外部バッテリを用意しておくと安心。

【総評】

性能面では手放しで絶賛します! 1.5GHzの2コアと大容量のメモリとストレージは素晴らしい。

素の状態で本体ストレージが1.75GB、内蔵ストレージが26GB 程度空いてます。通常運用で容量不足を感じることはないでしょう。

前述しましたが、スリープから復帰できるのは上部電源ボタンのみ。片手持ちでは押しにくく不便です。カメラや音量ボタンで復帰できるようなバージョンアップを期待します。

忘れていけないのがカメラ。レンズと素子の性能は段違いに進化していますね。これちょっとスゴイ・・・。薄暗い暗所での撮影なら、並のコンデジより明るく撮れます。

LTE(Xi)非対応は残念でしたが、電波環境が整った頃に買い換えのつもりなのでよしとします。

総じてこの端末については満足してます。市場の興味は防水全部入りのacro HDに向いているようですが、おサイフやワンセグは使わないという方、デザインがお気に召したのならNXはオススメできます。


■初Xperia

SH-12C(初スマホ)からの機種変で、初Xperiaです。

【デザイン】

見た感じは写真で見るよりか実物は少し安っぽいです。ですが背面のデザインはとても良く好みで、フローティングプリズムもキレイですね。余計なものが無いシンプルな所が好きです。

【携帯性】

重さはSH-12Cとほぼ変わらないし、余計な出っ張りもないデザインなので特に気になっていません。

【ボタン操作】

ホームなどのハードキーがタッチに変わったところがまだ慣れていないので若干戸惑いますが、慣れですかね。

【文字変換】

特に問題もなく優秀だと思います。

【レスポンス】

SH-12Cではブラウザ・アプリを複数起動すると重くなったり落ちたりしてましたが、こちらでは今のところ問題なくサクサク動いてますね。

タッチの感度も良好です。ただSO-02Dの標準ブラウザは重い&使い勝手が悪いと思います。

【メニュー】

通知領域に何も操作メニューが無い、タスクマネージャー?が無いなどはちょっと戸惑いました。

【画面表示】

当然キレイですね。ただ好みはそれぞれあると思いますので、実機で確認することをオススメします。

【通話音質】

特に問題なし。

【呼出音・音楽】

音楽は.flac等もあるので標準プレーヤーは使ってません。スピーカーはなかなか良いんじゃないでしょうか。

【バッテリー】

SH-12Cがバッテリー容量少ない&ガラケー機能搭載だったので、それと比べると全然良いですね。

ただ取り外し不可能なのは痛い。(フリーズした場合は電源ボタンとサイドのボリュームボタンを同時長押しで強制的に電源を落とせます)

【総評】

SH-12Cは標準機能の使いやすさやベールビューも便利だったのでその点は若干マイナスですが、おサイフケータイ以外のガラケー機能は必要に感じなかった事(おサイフも使えなくなりましたが無くても困らないので)、デザイン・バッテリー容量・アップデートへの期待などで買い換えたので満足はしています。

AQUOS PHONEもandroid4.0へのアップデートをすると言っていますが、SH-12Cが含まれているかはまだ分からないので。それに4.0にアプデするならデュアルコアの端末が欲しかった。


■L-07Cからの乗り換えです。

当初はSO-03Dを検討していましたが、ガラケー機能はいらなかったのでこの機種にしました。まだスマホ歴は短いので詳しいレビューはできませんが感じたことを少々。

【デザイン】

前XPERIAに比べると斬新さは無く、堅実なフォルムです。裏面はマット加工になっていますが、汚れ指紋が付き難い反面掌がサラサラだと滑り落ちてしまいそうです。

唯一のアクセントであるフローティングプリズムは暗いところだと結構綺麗です。色が変えられないは残念ですね。

【携帯性】

スマホでは大きく重い部類に入ると思います。私(男)の手でもギリギリですね。これ以上大きいと片手操作は難しいでしょう。

【ボタン操作】

電源、音量、シャッターボタン以外の物理ボタンがありません。ホームキー等はタッチパネルです。

私は初スマホがタッチパネルだったので特に問題はありませんが、物理ボタンに慣れている方は違和感があるようです。

【文字変換】

前機種との比較になりますが、レスポンスも感度も良く、予測変換も賢くなったのでこの点は満足です。

【レスポンス】

タッチ感度はかなり良いと思います。ブラウザは可もなく不可もなく普通です。重いページは重いし、軽いページは軽いです。

軽めのページなら操作は快適です。wifi接続時は、さほど気になりません。

【メニュー】

やはりホームのdocomo Palette UIは重いです。カクモサします。できるなら別途アプリを入れたいところですね。

通知領域にwifiやマナーモード等のワンタッチボタンがないのでNotification Launcher等のアプリを入れると使いやすくなります。

【画面表示】

綺麗です。HDは伊達じゃないです。肉眼でドットが見えません(笑)

ただ、高解像度であるが故、文字が小さく表示されてしまいます。これは仕方のないことですが、購入検討される場合は実機で必ず確認したほうが良いと思います。画像ではなく文字です。

ある程度はフォントのサイズ切り替えで乗り切れますが対応していなかったり、表示がずれたりします。

【通話音質】

良いです。と言うより普通です。必要最低限はクリアしているかと思います。

【呼出音・音楽】

スピーカーもイヤホンも携帯にしてはかなり優秀だと思います。ただDAPと比べたらいかんですよ。

【バッテリー】

ほとんど使わなかった約4時間は100%⇒92%。それなりに使った(wifi通信含む)約4時間は90%⇒50%。使うと結構な勢いで消耗するようです。

やはりHD液晶がネックなのでしょうか。

【総評】

ガラケー機能はありませんので、それがないと困る人は購入対象にはなりません。私は幸いガラケー機能は全く必要無かったので、この機種にしました。

当たり前ですが、自分が納得して購入したので満足しています。

SO-03Dの陰に隠れあまり人気はありませんがandroid2.3搭載端末では目立たぬ優等生と言ったところでしょうか。

android4.0にアップデートされる方向なようなのでそれはそれで楽しみな端末です。


エクスぺリアのケースや保護カバーを

Amazonで探す amazon YahooShopで探すyahoo


あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選びkakaku