このエントリーをはてなブックマークに追加

Xperia NX SO-02Dレビュー紹介も第4弾です。

ある程度使い込まれた上で書かれている、スペックだけでは見えない部分も充実している感想を集めました。

興味深い点に「落としやすい」という感想が複数件有ります。カバーをつければ済む点ですけど、折角のデザインに影響する・・・どうするか迷うところですね。

フィンガータイプのストラップとかだとデザインは損ねなくていいかもしれませんね。

Xperiaのストラップ

RastaBanana フィンガーストラップ 丸ヒモタイプ ブラック

新品価格
¥271から
(2012/3/17 00:03時点)

ストラップ
Xperiaのストラップ

ハンドリンカー ベアリング 携帯ストラップ(ブラック)【リング付きストラップ】

新品価格
¥480から
(2012/3/17 00:04時点)

ストラップ

■2週間使用:SO-01Bからの機種変

【デザイン】

かなり気に入ってます。

【携帯性】

ポケットに入れた際にかさばるかと懸念していましたが、特に気になりません。問題なしです。

今はカバーを着けていますが、着ける前は手から滑り落ちそうになったことが何度かあります。要注意です。

【ボタン操作】

前機種と同様にPOBox Touchを使用しています。キーボードが大きくなったことからか、設定によることからか誤入力が増えました。慣れてないってだけかもしれませんね。

【文字変換】

特に問題なしです。

【レスポンス】

私の使い方が悪いのか、既に何度かフリーズし、強制終了ということが何度かありました。昨晩は70MBほどの動画を再生中に落ちました。

アプリ起動時など反応はさすがに早いです。

【メニュー】

前機種ではADW.launcherEXを使用していましたが、今は使っておらず、XPERIAのUIで大変満足しています。

【画面表示】

とてもキレイです。microHDMIも使用してみました(32型の液晶テレビ)がそれについても満足です。

【通話音質】

相手に音声が届いていなかったことが一度ありました。あとは特に問題ないかと。

【呼出音・音楽】

あまり使っていませんが、問題なしです。

【バッテリー】

前機種よりかはよくなったかなー、と言う程度で、目覚ましいものはありません。

【総評】

いろいろ悪い点もつらつら書きましたが、概ね満足しています。まだ2週間なので、まだまだこれから色々いじっていきたいです。


■発売日に買いました

【デザイン】

これは好みですが、iPhoneを模倣した端末も出てるなかで、iPhoneとは全く違った見た目をしているのは個人的には魅力的です。

フローティングプリズムの部分はiPhoneとは別個の高級感を醸し出しながら握り安さ、持ちやすさにも貢献している気がします。

ボタンが端末下部のギリギリにあって押しづらいっていうのは意外によくありますから。あとは光る部分が変色しないことを祈るばかり笑

あとこの部分の強度もやや不安ですのでカバーは着けたほうがいいかと。塗装、やや剥がれやすいみたいですし。

ちなみに使ってるのは黒です。白でも黒でも裏ぶたは安く売ってるので汚れを気にする必要はないかもですね。

どうせカバー着けますし。ちなみにこの端末は裸だと滑ります。ご注意を。個人的にカバーは四隅すべて覆うタイプがおすすめです。落としたとき角、潰れますから。

【携帯性】

これも好み。画面の大きさか、端末の小ささか。

ただ横にしてブラウジングすればパソコン向けページが苦もなく見られるのでこれより小さい画面には戻れなさそう、というのが正直なところですかね。

重さもちょうどよく、軽すぎないという点がむしろ好印象ですね。ちなみに私は身長175のわりに手が大きいです。参考までに。

【ボタン操作】

この端末で初めてフリック入力を始めましたが反応は最高ですね。すぐに慣れましたし今もフリックです。

あとは意外に不評なセンサー式ボタンですが…実際反応しないともしばしばありましたが、慣れですね。

いまは十中八九大丈夫です。個人的にメッキの剥がれたボタンはみすぼらしく好きじゃないので断然タッチ式ですね。

ホームボタンだけでも物理ボタンでよかったというひともいますが、そんなことしたら見た見が台無しです。

高級感もセンスもなくなる、と思います。なのでこれも好みでしょう。

【文字変換】

いまのところ不満はないですね。他を使ったこともないですが、使う必要もなさそうなので。

意外に音声入力が、優秀というのは感じましたね。使う機会には恵まれませんが、あって困るものでもないので試して見てください。

【レスポンス】

実はここが意外に難しいのですが、ホーム画面でもたつくことは皆無ですね。

通信も重いときは重く、軽いときは軽快といったところ。

タスクキラーはゾンビアプリのたちあがりで、電気を食うかと思いあまり使いませんが、アプリを重複して立ち上げたりしなければストレスとは無縁かと思います。

ちなみに同期、GPSは必要ない限りきって使ってるので、純粋にCPUの性能を感じられてるかなと思います。

【メニュー】

ソニーのものを使ってますが軽快でいいです。

しいていうならワークスペースが、5ページで固定なのでアプリで工夫する必要がありますが、専用でしかつかえないウィジットもありますので不満はありません。

【画面表示】

買ってみて嬉しい誤算がここです。

これだけで、二年間使えそうだと思えるくらい、きれいでドットを目で確認できません。自分の目で確かめて見たほうがいいですが。

【通話音質】

通常の使用なら全く文句ありません。Skype、lineは荒れますがこれはアプリの問題でしょう。

【呼出音・音楽】

ソニーなのでよいかと。そこまで耳よくないですが。イコライザーもありますし。

【バッテリー】

取り外せる取り外せないと議論するひともいますが、一般ユーザーの何割がサブバッテリー持ち歩いてるんですかね?

取り外せる1500バッテリーなら取り外せない1700バッテリーにモバイルチャージャー持ち歩いたほうがよっぽどいいかと。

モバイルチャージャーのほうが充電楽ですし。なにより安いです。ボタン操作で強制終了もいまのところ問題ないですね。

というか、電池外して強制終了させたら下手したらデータ飛ぶと思うのですが…

ちなみに普通に使ってたら1日持ちます。みっちりさわり続ければさすがになくなりますがそれでもモバイルチャージャー一つあれば難はしのげるかと。

触ればなくなりますが触らなけらばだいぶ持ちますね。普通に仕事してたらまあ電池は切れないでしょう。意外に通話での電池の減りはおそいです。

【総評】

項目にないですがカメラも良いもの使ってますし、割りきって使うならいものところなんの不満点もありません。

しいていうなら32Gなにに使おうか、という程度です。でも容量に不安なく使えるのがこんなに素晴らしいと感じるとは思わなかったですね。

気になったら高画質カメラでとりまくるといったことも気になりません。さすがに一眼デジタルには勝てないと思いますけど、普段使いなら十分でしょう。

早くAndroid4.0に対応してほしいですね。

ちなみにプレイステーションのゲームができるサービスにはまだ対応していません。

まだまだいろいろと楽しみな端末です。


エクスぺリアのケースや保護カバーを

Amazonで探す amazon YahooShopで探すyahoo


あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選びkakaku