このエントリーをはてなブックマークに追加
Xperia acro SO-03Dに比べると若干影が薄い感はありますが、それでも人気のXperia NX SO-02Dレビュー紹介第3弾!今回は乗り換え派の感想を集めました。

機能を絞ったXperia NX SO-02Dに乗り換えということで、用途がある程度決まっている方が多く、購入前の期待とのギャップも少ないようです。

※ガラケーの機能もそのまま持ち越したい・・・・と考えている、スマホ初の人にとっては少し戸惑う仕様かもしれませんね。

■高性能と機能美。スマートフォンをスマートに使いたい方へ

今までの携帯遍歴はW44S→W52S→W64SH→W44S→SO-01B→XperiaNX
知り合いの伝手でほぼ無料でゲットしました^^

Xperia(以下SO-01B)がかなり固まるようになってきてフラッシュが使えないなど使用上の問題が沢山あって機種変更しました。この機種は自分でのバッテリー交換不可、外部メモリーカードが使えないなど、一見欠点のようですが、メモリーカードが使えないことは僕にとってメリットでもあります。内部ストレージにすることによって異次元の性能をたたき出しています。

実際に、ベンチマーク試験ではギャラクシーNEXUSを大きく超える数値をたたき出しています。
スマートフォンをスマートに使いたい方にお勧めですね。

【デザイン】
大きいですね。僕はこの手の大きさなら身長が180以上ないと合わないと医者から言われるぐらい手が大きいので苦労はしませんが、女性には厳しい大きさかもしれません。
実際、彼女に持たせると落としそうで見てられませんでした(>_<)
フローティングプリズムですが、飲み会でも男女問わず興味を示す人が多く、スケルトン機種(auのiidaXLAYなど)より雑多な印象がなく良い印象でした。もうすでに購入された方はケースを選ぶときに裏地が銀色のケースをお勧めします。光るときにとてもキレイですよ^^

【携帯性】
大きいですが、ポケットには収まります。これだけの高性能でこれだけ薄いので評価されるべきだとは思います。

【ボタン操作】
SO-01Bは、タッチした場所からのズレをかなり感じたのですがこの部分は確実に良くなっています。誤入力率は体感1%未満でした。物理キーが廃止されましたが慣れれば問題ないレベルだと思います。

【文字変換】
ずーっとソニエリを使ってきて進化を肌身で感じていた自分としては意外性はないものの堅実な進化を遂げています。誤変換が少なく賢いです。

【レスポンス】
これは★5+++でしょう。
これで、満足できない人はそもそもandroidに向かないのかもしれません・・・
上でも書いたように、この機種は高性能というよりも異次元の性能です。
性能試験でよく使われるベンチマーク試験で高性能を売りにしているギャラクシーを余裕で抜き去った性能を持っています。もちろんベンチマークだけでは測れない部分としては、今までガチガチに使ってもフリーズすることはありませんでした。(ニコニコ動画60分超え動画を連続再生したり重量系アプリを起動させまくっても固まりませんでした。S0-01Bには耐えられないレベルの扱きにも涼しい顔して耐えました。)

【メニュー】
最初は、docomoのUIで変更するのにしどろもどろしてしまいました。この機種はある程度知っている人しか持たないので、僕の憂鬱は初心者的かもしれませんが最初ぐらい、XperiaのUIでよかったのかなと思います。相変わらずメニュー系アプリとも親和性が高く評価できます。

【画面表示】
自分は専門的に写真を勉強している身なので、この部分にはすごく気を使いますが、満足です。
解像度が高く肉眼では、ドットが見えません。やっと写真用ルーペ(一応プロフェッショナル仕様)で見えるか見えないかという世界でした。
忠実性が高いかどうかは微妙なところですが、高い部類であることに変わりないと思います。

【通話音質】
自分は、事故の影響で利き耳の右耳は聞こえずらく、SO-01Bのときは通話時のみヘッドセットを使用していましたが、この機種はその必要性がなくすっと耳に入ってくる印象で、僕は何よりこの点がうれしかったです。もうヘッドセットを持たなくていいというだけでこの機種を買って良かったなと思うほどでした。

【呼出音・音楽】
良いです。i-Phoneの方がスピーカーの音質が良いという人もいますが、僕は十分戦えると思います。イヤホンで聞く音もウォークマンに届かないにしろ、重厚感がある暖かい印象の音でした。

【バッテリー】
取り外しができないので-1しましたが、スマートフォンの電池をパカパカ替えて使うのはスマートじゃないと思っているので^^
でも、電池交換で8千円と少し位取られるのは痛いですね。まぁあと1年ぐらい先だと思うので気にしません。
あと、驚いたのは電池持ちです。
SO-01Bの初期状態と比較しても圧倒的に持ちが良いです。(体感1.5倍位)
あとは電池をいたわりながら使っていきたいと思います。
ちなみに、ガッつり高い処理能力を使うフラッシュなどでも熱を持たず好感が持てました。

【総評】
とりあえず、今は買って良かったと思っています。
僕に聞こえやすく感じるという事は、耳が健常な方なら必要十分でしょう。
2年後でも通用する性能を持っているこの機種。とってもオススメですよ^^


■ガラケー機能がいらないなら買いです


SH-03C(LYNX 3D)から機種変です。

【デザイン】
見た目で購入を決めたといっても過言ではありません。しかし、2点ほど気になる点があります。1つは表面のマット処理です。若干汚れが付着しやすいかなという印象で、保護ケースでカバーしきれない部分が心配です。2つ目はmicroUSB端子のカバーが付けにくいことです。充電後がやや面倒です。

【携帯性】
ポケットが大きければ問題ないと思いますが、女性物の場合はポケットに入れて持ち歩くのは少し大変かもしれません。片手での操作は手が大きければ問題ありませんが、画面の端にタッチするのは少々大変です。ただし、画面が大きいお陰でブラウジングは快適そのものです。

【ボタン操作】
これは慣れだと思います。センサー式ボタンは見た目に一役かっていますが、最初のうちは正直操作しにくかったです。特に暗い部屋ではセンサー部分が見えず、何度も押すはめになっていました。しかし、人間の適応力って素晴らしいですね。あっという間にミスタッチはほとんどなくなりました。なのであまり心配はいらないかも。
それと、この機種にはスリープ状態からでも長押しでカメラが起動するボタンが側面についています。これは旅行に行った時に非常に役立ちました。もちろん設定で起動しないようにもできます。

【レスポンス】
ホーム画面にウィジェットを貼りまくっていると若干もたつくことがあります。しかし、それがストレスになることはありません。これがデュアルコアのお陰なのかは分かりかねますが、前機種と比較すると圧倒的に快適に使用できます。

【画面表示】
非常に綺麗です。画面の輝度を高めれば外でも問題なく使用できます。時々液晶が黄色っぽいという話を聞きますがそういったことは感じたことがありません。個体差なのか感じ方の問題なのかは分かりませんが現状満足しています。

【通話音質】
相手の声の聞こえ方もクリアになりましたし、自分の声もクリアに聞こえるようになったようです。ただ、他の方のレビューを見ていると特筆すべき点はないようなので、前機種が悪かっただけかもしれません。

【バッテリー】
高解像度、デュアルコアなので期待していませんでしたが思っていたよりは長持ちする印象です。前機種と同じか若干悪くなったかな?という感じです。ハードに使わなければ余裕をもって一日もちます。電池パックが取り外せないことについては一点だけ心配な点があります。前に使っていたスマートフォンは稀にフリーズすることがあり、これを解消するには電池パックを取り外す以外に方法がありませんでした。こういった現象が発生しないことを願っていますが、もしそうなったらドコモショップに持っていかなければならないというのが心配です。

【総評】
(文字変換、メニュー、呼出音については省略しました。)
基本的には非常に満足しています。ただし、購入したものはよっぽどのことがない限り満足してしまう性格なのであまり参考にはならないかもしれません(笑)
32Gの内部メモリについては1.7Gほどをアプリなどのシステムの領域に、それ以外をSDカードの様に使えるようです。iPhoneの様にまるまるアプリに使えるわけではないのでその点だけ注意が必要です。とは言っても私の場合は1.7Gあれば必要十分です。


エクスぺリアのケースや保護カバーを

Amazonで探す amazon YahooShopで探すyahoo


あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選びkakaku