このエントリーをはてなブックマークに追加
Xperia NX SO-02Dのレビュー紹介第二弾。
今回は初スマホの方の感想を集めました。

操作性の違いに困ったという意見は特になく、使いやすい機種のようです。機能全部乗せの上位機に比べればシンプルな仕様なので、とっかかり易いのでしょう。

■初スマホ

ガラケー(P-03C)からの機種変です。

【デザイン】
デザインで選んだので、大満足です。
黒を購入しましたが、マットな質感+フローティングプリズムのお陰で重苦しいイメージはなく、上品なイメージかなと思います。
プリズムより下の部分が、若干軋む音がしたのでカバーつけました。

【携帯性】
女性の中では手が大きい方なのですが、それでも左端(右利きです)をタッチする時は大変です。
左手で支えながら打ってます。
でも、持ち方を工夫すれば片手打ちも出来ます。

バッグに入れて移動している為、ポケットに入れることは滅多にないので、その辺は問題ありません。
とはいっても、ショップで大きさを確認して納得しての購入なので、不満はありません。

【ボタン操作】
フリック入力が楽しすぎる!
タッチ式センサー(?)は、慣れるまではタッチしにくく感じました。
慣れるまで、バイブ機能+下から撫でるようにしてました。

ケースを付けているため、シャッターや音量調節ボタンは押しにくいかな?
たまにしか使わないので、そこまて気になりません。

【文字変換】
特に不満はないので、いいと思います。
音声入力や手書き入力は、あまり使いませんが試しに使用してみた所、感度は良かったです。

【レスポンス】
文句なしです☆

【メニュー】
DOCOMOのホームは初日にしか設定していませんでしたが、カクカクしてました…
XPERIAのホームは滑らかすぎて無駄に触ってました(笑)

現在、ADWのホームでウィジェット多数設置しています。
それでもXPERIA程ではないけれど、ストレスなく操作できます。

【画面表示】
綺麗!ビックリするくらい綺麗です。

【通話音質】
特に不満ありません。聞こえやすいです。

【呼出音・音楽】
呼び出し音の大きさにビックリしました(笑)
NXで音楽は数回しか聞いていませんが、とても良いです(*^^*)

【バッテリー】
スマホはバッテリー持ちが悪い!と聞いていたので、不安でした。時間さえあれば弄ってるのですが、弄っていない時はほとんど電池消費されてなく、前機種(P-03C)より持ってくれます。

【総評】
・住んでいる場所がXi対応地域ではない。
・赤外線やお財布ケータイ等使わない。
・今までのガラケーでも防水非対応の機種で、必要ない。
ということで、acro HDではなくNXにしました。

デザインもこちらの方が好きですし。
初めてのスマホならNXは止めておいた方がいいと言われましたが、この機種にして良かった☆

大大大満足の買い物です(*´ω`)


■初めてのスマートフォンです。

ガラケーのSH-01Aからの機種変更です。
Xperia acro HDとiPhone 4S(他社ですが)とで迷いましたが、ガラケー機能は使わない事や、デザイン面からこの機種を選びました。

【デザイン】
白を購入しました。ボディは艶消しで、質感は高いです。
直線を基調としたシンプルなデザインですが、個人的には先代Xperiaのように少し丸みが欲しかったですね。
画面下のフローティングプリズムの光も美しいです。光の色は白のみですが、青とか他の色に変えられたらなお良かったです。

【携帯性】
スマホは大体こんなものと思っていますが、やはりちょっと大きいですね。ポケットにも入りますが、やはりその大きさを感じさせます。

【ボタン操作】
画面下の3つのボタンはタッチ式になっていますが、物理キーの方が良かったと思います。
電源、音量操作、シャッターボタンは金属製の物理キーになっており質感は高いですが押しにくいです。ケース等をつけると尚更です。
また、電源ボタンの横にイヤホンジャックがあるのですが、イヤホンを接続して電源ボタンを操作しようとすると、指がイヤホンプラグに干渉して操作しにくいです。

【文字変換】
前の機種は、英単語の変換候補が使えないレベルでしたが、この機種はしっかりと出来るのでとても便利です。
もちろん日本語の変換も非常に優秀です。

【レスポンス】
サクサク動いてくれます。ブラウザも快適に使えます。
docomoのホームアプリは重く若干カクカクした動きなので、Xperiaのものや他のホームアプリを使う事をオススメします。
HD動画も再生出来ましたが、動画ファイルの種類によってはカクカクした動きになりました。

【メニュー】
レスポンスの項目にも書きましたが、ドコモのホームアプリは重く使いにくいです。
それに比べ、Xperiaのホームは洗練されていて快適に使う事が出来ました。

【画面表示】
解像度が高く映像を鮮明に表示します。表示される色も非常に鮮やかで綺麗です。
ただ、気になる程ではないですが、若干画面の色が黄味がかっているようで白い画像を表示しても、純白ではなく非常に薄い黄色のような色になります。

【通話音質】
普通ですね。前の機種に比べノイズが少々気になりましたが、特に問題視するレベルではないでしょう。
通話音質は悪くもないし、特に優れている訳でもないって感じです。

【呼出音・音楽】
イヤホンジャックからの音は良いと思います。前の機種はノイズが酷く音も篭っていて聞くに値しないレベルでしたので非常に満足です。

【バッテリー】
スリープ状態ではあまり減りませんが、使用時はかなりの早さで減っていきます。デュアルコアと液晶が原因でしょうか?
外での使用時はモバイルチャージャー等があると安心ですね。

【総評】
初めてのスマホで、使い方に戸惑う事もありますが、前の機種に比べ出来る事が増えとても便利です。
また、この機種はAndroid 4.0へのアップデートも視野に入れているようなので期待しています。
主要機能全部入りのSO-03Dの人気に隠れ、あまり目立っていない機種ですが、自分は良い機種だと思います。
ガラケー機能が不用な方はこの機種で満足出来ると思います。また、SO-03Dとくらべ3000円ほど安いようです。
そんな事を書いた後でなんですが、もう少しでSO-03D発売なので、実機を見て比べてからでも遅くはないと思います。


エクスぺリアのケースや保護カバーを

Amazonで探す amazon YahooShopで探すyahoo


あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選びkakaku