このエントリーをはてなブックマークに追加

写真やムービーを人に見せるために、人の前で「ギャラリー」や「ビデオプレイヤー」を起動することがある。さらに写真をスライドしつつ見せたりするために、一旦XPERIAを手渡すこともあるでしょう。

そんな時、多くの人は「見られたくない写真・画像・フォルダ」等があるかと。私なんて9割が見せたくない写真。

そこで、
・標準アプリの「ギャラリー(写真閲覧)」や「ビデオプレイヤー」の勝手に作成されるリスト・ギャラリーから隠す。
・見られたくないファイルだけ、再生や閲覧の際はパスワード(PIN)の入力が必要にする。
等,隠しファイル・隠しフォルダが設定可能なアプリをご紹介。

※先日ご紹介しましたAndroid assistantの機能にもあるような、ファイルマネージャー系のアプリからは閲覧可能。あくまでも標準の写真・動画プレイヤーから見えなくするアプリ。(他人のスマホでファイルマネージャ開く人なんて、そうそういないと思うので十分でしょうが)


■keep safe(無料)

入手するにはandroidマーケットで検索してください。
※ダウンロード前のページでは英語アプリであるかのような解説ですが、ばっちり日本語ソフト。

・初回起動時に、4ケタ数字のパスワード(PIN)を設定。※忘れないように

・「ギャラリーを起動」を押して、隠しファイルにしたいものを選択⇒右下の「非表示」ボタンを押せば完了。(後で隠しファイルを追加する場合は、MENUボタンから)

隠したファイルの再生は、keep safeを起動・pin入力後表示されるリストから可能。

ちなみに、隠しファイルにするだけならファイルマネージャ系アプリでも簡単に可能。.keepsafeフォルダ内の好きなフォルダ(新規作成も可)にファイルを入れてしまえば、標準のプレイヤー関係からは見えなくなる。
※この場合はkeepsafe用のファイル(hid形式)にならないので、サムネイル再作成のためにキャッシュ削除や再起動が必要。

関連)docomoのAndroidスマートフォン向けおすすめアプリ集 


エクスぺリアのケースや保護カバーを

Amazonで探す amazon YahooShopで探すyahoo


あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選びkakaku